top of page

初めて気が付いたスミスマシーンの有効性


基本的にフリーウェイトが自分のトレーニングだと思っていました。

決められた人生のようなレールを移動させるスミスマシーンはB型の私は好きではなくて一切やりませんでした。

100キロ~120キロのベンチプレスで肩を痛め、それでも続けていたら最悪なコンディションになり、何ともならなくなった時に悩んで悩んで色々と調べた結果、筋肉の効かせる為には基本的には重さ、高重量が筋肉の発達を促すが、もう一つの方法として低重量でもスピードがあれば同じ様な筋肉の発達に繋がるってのを見っけたので、45キロ~50キロ位の軽い重さで回数を60回前後の高回数にしてスピードを意識したら筋肉がとっても喜ぶ位にめっちゃ効きます。

普通にフリーウェイトでやっていましたがこれをスミスマシーンでやる、怪我をしていてもほんの少し位置をずらしたり角度を変えれば、あまり痛くないポイントがあります。

レールを移動させるスミスマシーンを利用してベンチプレスをやれば必要な場所の筋肉には効かせられます。

しかも軽い重量なので怪我はしにくい、でも筋肉は歓喜をあげるくらいに喜びます。

重量次第では怪我のリハビリにも有効と思います。

今年で私も54歳サザエさんの波平さんと同い年になりましたが、とりあえず現在の胸囲と腹囲の差が30センチは何とか保っていきたいですね。


特集記事
最新記事
タグ検索
まだタグはありません。
ソーシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page